So-net無料ブログ作成
趣味・デジカメ ブログトップ

秋田(内陸線)みちのく旅カメラ ( ̄▽ ̄)=1  [趣味・デジカメ]


先日、デジイチ「オリンパス E-620」を購入して、
“馬を撮るぞ-!!”と意気込んでいたところ、
《秋田》に行くことになり・・・、大した用があったわけではないけれど・・・。
しかし、
これはE-620デビューには願ってもないと、
さっそくデジイチ持って、旅カメラとあいなりました!!


 ■とりあえず、何でもいいからと撮ってしまったのが、京急線品川駅(T_T)
  羽田空港へ

★羽田空港 屋上にて、 同じような写真を何枚も撮りまくる (ほとんど猿)ヽ(゜▽、゜)ノ


■フライトは、羽田→大館能代空港 ANA789便

大した用事はないけれど、
せっかく秋田に来たので(と言っても、北秋田市近辺)
強引に観光スポットを探してみる。

あった!! ありました!!

みちのく小京都”と呼ばれる角館(かくのだて)「歴史村 武家屋敷」が。
さらに、『角館のお祭り』(9/7~9/9)も始まるようで・・・。

さっそく・・・、行きましょう!!
交通は、秋田内陸線途中下車の旅  ぶらりぶらり・・・、

 ★秋田内陸線(鷹巣~角館間 全長94.2Km)

 ▲誰もいない  途中、マタギのふる里「阿仁マタギ駅」を通過

 ※マタギとは・・・東北地方などで古い方法を用いて集団狩猟を行っていた人たち

 ■そうこうしているうちに(秋田県内最長トンネル「十二段トンネル」を抜けたり・・)、角館駅到着

でも、本当は、マタギのふる里「阿仁マタギ駅」で降りて、『安の滝』に行ってみたかった!!
天候イマイチで断念!無念!!

続く



秋田(角館)みちのく旅カメラ ( ̄▽ ̄)=2 [趣味・デジカメ]

続き

角館に着きました!!
地元の人にとっては、なんてことのない鉄道なのでしょうが・・・、
秋田内陸線、景色もよいし、のんびりしていて、なかなかどうして・・。。。( ̄ー ̄)


では、いざ、
みちのく小京都”と呼ばれる角館(かくのだて)「歴史村 武家屋敷」へ。

 ★角館ガイドマップを片手に、駅から歩くこと約15分。武家屋敷通り 深い木立が覆う。
 「通りを歩くと、まるで江戸時代に迷い込んだような錯覚に陥る。ゆったりめぐると、当時の武士の息づかいが聞こえてくるようだ。」と、ガイドブックに載っていました。
いや、まさに、まさに・・・。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


 ■武家屋敷はいくつもあるが、見学料が有料と無料のところがある。まずは無料を攻めていく!!

 ふらふら覗いていると、どこが○○家か、××家か、分からなくなっていく ( ̄Д ̄;;

 ■青柳家 角館武家屋敷の中では最も代表的な家 ここはもちろん有料(大人\500)

 貴重な所蔵品が数多く展示されている。
帰り道、『角館のお祭り』の曳山(ひきやま)に出くわす。
角館祭りのやま行事」として重要無形民俗文化財に指定されている。


 ◎犬だって参加する

 100円アイス発見!! 

そんな感じで!? 
角館を満喫し、帰りには秋田名物『稲庭うどん』を食すが、写真がない(´・ω・`)残念
でも、
秋田はまだ続きます。。
→( ̄▽ ̄)=3へ


秋田(あきたこまち)みちのく旅カメラ ( ̄▽ ̄)=3 [趣味・デジカメ]


角館に行った日の午前中は少し曇り空で、
東北秋田をも襲った今年の猛暑は影をひそめていたものの、この日は再び・・・!!
秋田内陸線米内沢(よないざわ)駅から徒歩15分位にある知り合いの家からふらふらと散歩に出かけることに。そして、線路とは反対側に歩くこと数分、目の前に広がる光景は・・・!!

 ★今年の猛暑の影響はどうだったのでしょうか!?素人が見た限りでは、順調に稲の穂が実り、あとは刈り取られるのをじっと待っているよう・・・☆彡



 ■猛暑とはいっても・・、秋はすぐそこまでやってきていました。

 日本最大のトンボ【オニヤンマ】 東京でも飛んでいるのかな・・・!?


 【アゲハチョウ】や【オニヤンマ】が普通にいっぱい飛んでいる ( ̄▽ ̄) 美しい!!

 ※ついでに白いカエルも撮ってみました。σ(^_^;)
さて、
もう時間となりました。東京に戻る時間に。
歳を取るにつれて田舎で感じる『時』が心地よく・・・。(私の田舎は松本です)
まあでも・・・、住んだら住んだで、いろいろありますよね。 (;^ω^A
それでは、ANAで羽田へ戻りましょう。

■フライトは、大館能代→羽田空港 ANA790便 「正味1時間の空の旅」
滞在わずか数日でしたが・・・、
思っていた以上にリフレッシュできた秋田みちのく旅カメラでした ( ̄▽ ̄)
次回は、中山です。  ( ̄ー☆

              Photo by OlympusE-620


趣味・デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。