So-net無料ブログ作成
日記・コラム ブログトップ

福山雅治が訪れる長崎ちゃんぽん屋さんへ [日記・コラム]


私の好きな「日刊ゲンダイ」に掲載されていた記事を思い出し、
久しぶりに行ってきました。

日刊ゲンダイの記事↓
---------------
三軒茶屋駅から徒歩3分。
茶沢通りを一本路地に入ったところにある長崎ちゃんぽんの名店「來來來」(らいらいらい)は
一見、昔ながらの中華料理店。にもかかわらず、開店と同時にカウンター席(5席)と
テーブル2卓の小さな店は、すぐに客でいっぱいとなる。
メニューは基本、長崎ちゃんぽん・皿うどんの2品のみ。
この道25年、長崎出身の店主が黙々と振る鍋からは、
ジャッジャとテンポのよい音とともに、香ばしい煙と匂いがたちのぼる。
この懐かしさを感じる空間をこよなく愛すのは、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」でイケメン龍馬を演じている福山雅治(41)。
長崎出身の福山は、故郷の味を求めて都内のちゃんぽん屋にたびたび出没しており、
中でも來來來の「ちゃんぽん」(850円)は“本場の味が楽しめる”と、えらく気に入っているようだ。
それもそのはず、具のカマボコ、ちゃんぽん麺、調味料などは長崎からのお取り寄せ。
味付け用に置かれた卓上の醤油も、ちょっぴり甘めな「チョーコー醤油」と徹底している。
味も絶品だ。鶏ガラを約3時間煮出したスープはまろやか。
そこにエビ、イカなど魚介類のうま味が加わってコクが深い。
豚肉は少し焦がし気味で、野菜は程よくシャキシャキした食感だ。
そして、すべてのダシをたっぷり吸った麺――。
圧巻のボリュームだが、スープと具、麺がバランスよく調和しているため、するすると胃袋に収まっていく。やさしい味わいに、体の芯まで温まる。
勝俣州和や“木久蔵ラーメン”でおなじみの林家木久扇も常連で、
同店の美人ママさんによると、福山は友人と訪れ、
ちゃんぽんを食べ終わると長居をせずにサッサと店を後にするそうだ。
(日刊ゲンダイ2010年10月9日掲載)

--------------

同店に“美人ママさん”がいるかどうかは確認できませんでしたが・・、
12時少し前に到着すると、既に4,5人の行列。
私が並んだ後からも途切れることなく人が来ていました。
それでも時間をずらせば、並ぶことなく店に入れると思います。

今日は、普通に「ちゃんぽん」を注文。
味は、記事にある通りスープと具、麺がバランスよく調和していて
おいしいです!! 少しだけ薄味でしょうかね。
からだが芯から温まっていく感じでこれからの季節にちゃんぽんはよいですね。

ボリュームという点では、
同じ三軒茶屋にある「長崎」というちゃんぽん屋さんの方があります。
長崎」は、メニューも皿うどんの他に、チャーハンや煮込み定食、ギョーザ定食と豊富なので
腹ぺこの方は、こちらの方がおススメかな。
ただ、福山雅治がこちらに来たことがあるかどうかは知りませんが・・・。
 ※近くには、はるな愛の鉄板焼きのお店A・gardenがあります。
味は好き嫌いがありますので、
來來來と食べ比べてみても面白いかもしれません。

ついでに、
來來來の近くに、
先日、醤油専門の人気ラーメン屋さんが出来ました。
以前は馬込にあったらしいですが、醤油にこだわった3種類の味(黒・白・紫)を出しています。
醤屋
先日食べてきましたが、醤油好きの私としてはうれしいかぎり。
最近は、とんこつ醤油でこってり系のお店ばかり増えてしまい、
あっさりした醤油味を食べられるお店が減ってきてしまいましたから・・・。

そんなわけで・・!?、
長崎ちゃんぽん來來來
三茶にお越しの際は、ぜひ一度召し上がってみてください。

以上



三茶de大道芸が終わると秋が来る!! [日記・コラム]



今年も「三茶de大道芸」を観に行ってきました。
三茶de大道芸とは・・・、
「三軒茶屋の街を劇場にしよう」と、地元商店街と世田谷文化生活情報センターが
一体となって1997年に始まった秋恒例の大道芸フェスティバル。

毎年10月中ごろの土・日2日間にわたって開催され、来場者は2日間で約17万人にも。
今年は、昨日(10/16)と今日(10/17)の2日間。
第1回からほぼ毎年観に行っておりますが、
年々その規模が大きくなっていくのが分かります。
特に、ボランティアスタッフさん達の数が増えているような・・・!?
観ると言っても、総勢30組以上もの大道芸パフォーマーの方々が
三茶周辺のいろんな場所でパフォーマンスを繰り広げているので、
全て見るわけにもいかず・・・。
だいたい、気になるパフォーマーを事前にチェックして、観に行くことになります。

初めの頃は、中国雑技芸術団は必ず観に行ってましたが、
ここ最近の私のお気に入りは、ストリートパフォーマー・サンキュー手塚さんでした。
サンキュー手塚さんのパフォーマンスは、
80年代のヒット曲にのせて繰り広げられるストーリー性のあるパントマイムショーで、
パントマイムの技術、ストーリーのおもしろさ、プラスお笑いと
上質なエンターテイメントになっていて、いつも楽しみにしていました。

ところが・・・、今回、パンフレットを見ても、彼の名前がありません。
これはいったいどうしたことか!? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さっそく、ネットで確認。
すると、彼の10/16.17のスケジュールは、名古屋市「大須大道町人祭り」に参加となっています。
あちゃ--!! 彼は名古屋を選んだのかぁ・・・。
先にスケジュールを押さえられたのか、名古屋の方が大きなイベントなのか!?
サンキュー手塚楽しみにしていたのに・・・、かなり残念!!

と、いうことで、
今年楽しめる新たなパフォーマーを見つけ出さなければ・・・。
ジャグリングとかアクロバットとか、マジックなど、ただその技術の高さを楽しむのも良いのですが、
私は、そこに、ちょっとしたストーリーやお笑い(コント)があるパフォーマンスが観たい!!

そして、パンフを見て、適当にあたりを付けて観に行ったのが、
GABEZ(ガベジ)2人組セクシーDAVINCI(ダビンチ)の二組。

二組とも、なかなかのものでした。
とっても楽しめました。
TBS「あらびき団」に出てくれば、レフト藤井とライト東野に絶賛されることでしょう!?
※ネット見たらセクシーDAVINCI(ダビンチ)は実際去年の11月に出演していたようで・・・。

特に、GABEZ(ガベジ)のショーは、ニュータイプの大道芸です。
ダンスや笑い、チャンバラ寸劇もおもしろく、子供から大人まで十分に楽しめます。
※ただし、そこに涙が加わるのが、サンキュー手塚なんですけどね・・・。



左 GABEZ(ガベジ) / 右 セクシーDAVINCI(ダビンチ)


はあ~、しかし、今年も【三茶de大道芸】、終わってしまったなぁ・・・。

もう秋なのだ・・・、このイベントが終わると、毎年ちょっと寂しくなるのでした。





(/_;)/~~






貫地谷しほりとサシ飲み [日記・コラム]


ができるというサイトがあると知ってさっそく覗いてみました。
このサイト、「ワンカップ大関」のキャンペーンサイトで、
オープン初日(9月16日)には、アクセスが集中したため
サイトが一時休止になったそうで・・・。
ふ--ん、
私はまったく知りませんでしたが、
どんなものか気になって先ほど訪ねた次第です。

サイトに行くと、
貫地谷しほりさんが「ワンカップ大関」を前に置き
ちゃぶ台の向かい側に座っています(多分、足を崩した姿勢で!?)
貫地谷しほりさんはこちら(キーボードの前の私)をじっと見ているわけですね。
で、いくつかの選択肢が現れ、それを選びながら先に進んでいくという
シミュレーションゲームみたいな感じです。
はじめは、『サシ飲みをする』をチョイスし、
貫地谷しほりとのサシ飲みが始まります。

まあ、擬似体験ですが、結構良くできていて、
貫地谷しほりさんとサシで飲むとこういう感じなのかなぁ、なんて思ったりするわけです。

しかし、前から思っていましたが、(私の私見(好み)ですよ)
貫地谷しほりさんって、不思議な感じの女性ですね。
モデルさんのような美人ではないのだけど、
愛嬌があって、気になる感じの女性。
癒し系って言うんですかね!?
はっきり言うと、色気はない!?(私はあまり感じない)
でも、何か気になる・・・!?
そんな感じの女性、周りにいませんか!?

サシで飲んで、いろいろお話したくなる感じ・・。
だいたい男なんて、最後は、あわよくばホテルへ・・・!!
なんて考えるところですが、
貫地谷しほりさんだと、そのまま二人で酔いつぶれてしまうみたいな・・・。
(相当私の上から目線の妄想で申し訳ないです)

でもですよ、これが、貫地谷しほりさんと仲の良い
北川景子さんとのサシ飲みならどうですか!?( ̄ー ̄;
ええ!!男性のみなさん!!
ちょっと事情は変わってくるのではないですか!?
(いや、あくまで私の場合はですが・・・)

そして、これが、米倉涼子さんとか、鈴木京香さんとかなら・・!!
(もう、すごく緊張してお酒どころではないかも (゜д゜;))

では、深キョンとか石原さとみさんだったりしたら・・・!?
(いやいやいや、股間が大変なことになりそうです(^▽^;))

まだまだいますよ!!
蒼井優さんとかね!なんかエロそうです・・・、ううむ
綾瀬はるかさんとかもサシで飲んだら・・・うくく、って
・・・、
いい歳こいて、
完全にアホな妄想の世界に入ってきたのでそろそろ止めます。

そんなわけで、
貫地谷しほりとサシ飲み擬似体験したい方は
こちらからどうぞ↓
貫地谷しほりとサシ飲み

で、変な妄想に浸ってください(汗)
(`∀´)

貫地谷しほりさんのブログに北川景子さんとのツーショットが!!
同様に北川景子さんのブログにも・・・!!

以上



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

最近よく聴いているCD ジェロ【カバーズ】 [日記・コラム]


今も聴いています。
JERO COVERS (2008/6/25)
発売から2年経っていて今さらですが、
TUTAYAで見つけてなんとなく借りてきました。

よいです!! 非常に良いです。

演歌・歌謡曲のカバーアルバム。
昭和生まれの方なら懐かしく思われる名曲7曲をカバーしています。

一応、「曲目」(オリジナル・歌手)を。

1.「氷雨」 (日野美歌・1982年)
2.「君恋し」 (二村定一・1928年、フランク永井・1961年)
3.「夜空」 (五木ひろし・1973年)
4.「水鏡」 (鈴木一平・1980年)
5.「本牧メルヘン」 (鹿内孝・1972年)
6.「釜山港へ帰れ」 (チョー・ヨンピル・1972年)
7.「さらば恋人」 (堺正章・1971年)

特に「夜空」は絶品です。
五木ひろしの「夜空」もいいけど、さすがにCD借りて聴こうとは
思いません。が、ジェロならBGMとして気軽に聴けます。
もちろん、「氷雨」「釜山港へ帰れ」も素敵ですよ。
私が大好きな「さらば恋人」・・・、これだけはスローテンポにしていました。
私はいまひとつでしたが、でも、やっぱりいい曲ですね!!

私の場合、カバーアルバムを聴くと、大抵オリジナルを聴きたくなるものですが、
この「カバーズ」に関しては、そんな気持ちにならないのも不思議です。
ジェロが唄うとジャンルも関係なくなりますね!?
何でですかね!??
日本人演歌歌手が背負っている雰囲気、
暗さと悲壮感がないからでしょうか・・!?
それとも、あの声とルックスのせい!?
・・・、
まあ、よくわかりませんが、
・・・、
しばらくは、これで楽しめそうです。

どうやら、カバーズ2、カバーズ3も出ているようなので、
近々借りてこよう!!

以上


懸賞やってます!! Part5 (9/18) [日記・コラム]

3ヶ月ぶりの懸賞報告です。

やっぱり当たるのはビール(発泡酒・新ジャンル)ですね!!

今回の戦利品は、
サッポロビール新ジャンル 9月22日より発売「サッポロ クリーミーホワイト」。
*----------*
当選人数3万名!!「クリーミーホワイト 350ml×3本+泡立ちグラス付き」↓



※本当にクリーミーな泡で、まろやかな味。これからの季節にピッタリです。これはグラスで飲まないと!!

そしてさらに、
カルビーポテトチップス『ア・ラ・ポテト うすしお味』『ア・ラ・ポテト じゃがバター味』

“9/6より期間限定新発売!!

*----------*
当選人数50人!!『ア・ラ・ポテト うすしお味』『ア・ラ・ポテト じゃがバター味』各6袋





最近はまったく当選していなかったのに・・・、
継続は力なり!! です。

********
懸賞当選のコツ』を確認しておきましょう。


基本中の基本!!

数打ちゃ当たる!!

 何を(どんな懸賞を)?、いつ出したか(いつ応募したのか)?
 まったく覚えていないくらい出しまくること!!


今回当選した商品も、いつ応募したのか、まったく覚えておりません!!


それから、

●当選人数が多くて、短期集中型キャンペーンを狙う"!!
********

私の懸賞の師匠は、先日プレステ3を当てていました。

やっぱすげ~!!



以上


( ̄ー ̄;




民主党代表選の報道に想う “大手マスコミどうなっちゃってるの”!? [日記・コラム]


ようやく決まりましたね!民主党代表が。(-。-;)
今回の代表選、与党民主党の代表選び=すなわち総理大臣選びでもあったわけですが、
それにしたって、過去自民党の代表選に比べても、異常なほど注目されていました。
これはやっぱり、小沢さんが出馬したからなのでしょう。
そして、
これも異常じゃないかと思えるほど、
大手マスコミによる小沢バッシングが展開されたと思うのです(最後には禁じ手の女性スキャンダル?までもリークされた)。
・・・、
まあ、そう思われない方も多いのでしょうが・・・。

しかし、この戦いほど、
大手マスコミ(大新聞、NHK含めた大手TV、週刊文春・新潮など)の「報道・記事」と
インターネットのブログやCS・TV上による識者の「意見・見解」が異なるのもなかったように感じました。
・・・、
ということは、
つまり、大手マスコミしか情報源がない方、と、
少しばかりの興味を持ってネットやCS・TV等で情報を集める、探せる人との
「意見や感想」は、まったく異なってくるということです。

これがいわゆる『情報格差』ってやつですね
( ̄ー ̄;。

さっき、↑
( まあ、そう思われない方も多いのでしょうが・・・。)と書きましたが、
これは、大手マスコミしか情報源がない人にとっては、
そもそも、《小沢バッシング》って何!? という感じだと思うからです。
テレビだけを見ていたら、
小沢氏なんて、政治とカネの疑惑まみれで、悪の大親分みたいな顔してるし(失礼)、
一連の報道は、バッシングではないだろうと思うことでしょう・・・。

なので、最近、
政治にあまり興味のない方とのおしゃべりでは、
 (もちろんその方の情報源はテレビの情報番組&世論調査のみ)
話がまったくかみ合わなくなってきます。
その元凶である『情報格差』についての話をするのも面倒ですし・・・。

私は、特に小沢さんが好きだとか、支持しているとかではないですが、
大手マスコミとは対極にあるメディアでの情報や評価と、あまりに違いがあるのは
これはやっぱりおかしいし、かなり危険な兆候だと感じています。
・・・、
さっきの話ではありませんが、
まったく危険など感じていない方も多いとは思いますけれど・・・。
どうなんでしょうかね!? これって!!

多分、大手マスコミ組は、インターネットなんてまったく相手にしていないのでしょうが、
特に今回の管さん勝利で、その思いを強くしたことでしょう。
ネットでは小沢さん有利と云われていましたが、結果がコレですから。
ネットなど恐るるに足らずと・・・。

しかし、見ている人は見ています!!
例えば、このブログ↓
永田町異聞 http://ameblo.jp/aratakyo/
  8月30日付 大メディアの精神的貧困←必読
  9月2日付 小沢氏の「政治とカネ」問題は存在しない などなど。
チラッと覗いてみてください。。


ネットの情報は、確かにウサン臭いものも相当あり、
何がウソかほんとか分からないというのも事実ですが、
だから、大手マスコミの情報が正しいとは限りません。

なんて書いてはみたものの、
大手マスコミしか見ていない人にとっては、
ネットなんて、存在していないもの でしょうがね。
( ̄Д ̄;;

まあ結局、大手マスコミの世論調査=「民意」通りとなったということで、
めでたしめでたしというオチとなりました。
・・・、

結果に異論はありませんが、
ここまでの報道の仕方に関して、
私は今、悶々(もんもん)としています。

追伸
言うまでもなく、
野中広務が官房長時代に、主たる政治評論家(マスコミ)に機密費を渡していたことの暴露を
完全無視して報道しない大手マスコミなど、やっぱり信頼できません!!!
あれだけ「政治とカネ」を執拗に追いかけているくせにね・・・、( ̄∩ ̄#


以上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

本日デジイチ・デビュー/オリンパスE-620 [日記・コラム]



ついに買ってしまった!( ̄ー☆
デジタル一眼レフカメラ


一眼レフ時代、ずっとニコンを愛用していたのですが、
最近のデジイチのデザインがどうにも気に入らなくて・・・、


悩んだ末、
オリンパスE-620に決めました。
  ↓(これ撮ったの携帯カメラなのが残念)



久しぶりに高い買い物。(と言っても、もろもろで7万位)
なんか、うれしい。。



とにかく、どんなに良い機能・性能でも
外に持ち出さなくては宝の持ち腐れ!!
ってことで、
購入の決め手は、
しっくりきたデザインとレンズを含めた重さ=軽さです。


価格は、「価格.com」で下調べしていったので、
《最安価格》よりもさらに安く購入したことは言うまでもありません!!


肝心の被写体は、決まっています。
”です。“
競走馬”です。
このブログにも、E-620で撮った写真載せていきたいと思っています。


ご期待ください。
なんてね。。(*´Д`)=з



*------------------*

古畑馬券投資事務所

http://www.block-baken.com/
since2001.9.20
*------------------*




テリー伊藤のざくざくラー油バーガーは当たりだった!! [日記・コラム]

朝の情報バラエティー番組「スッキリ!!」
そのスッキリ!!とモスバーガーとのコラボ商品
第1弾『辛口テリーヤキバーガー』に続く第2弾!!
ざくざくラー油バーガー』を食べてきました。


品薄でなかなか手に入らない
ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
のせいで、
食べられるラー油に飢えていたのかもしれません。
Σ(・ω・ノ)ノ!


しかも、モスのHPにも
お詫びの記事が・・・。
どうやら一部店舗では品薄状態となり、
遅くいくと売り切れになっているという・・・。


( ̄□ ̄;)


これはまずい!?
行かなければ・・・。


で、お昼に行ってきました。余裕でした。




注文したのは、↑
ざくざくラー油チーズバーガー』です。

私の知り合いが頼んだ『ざくざくラー油バーガー』には、

ざくざくラー油がチョットしか入っていなかったと不満を言ってましたが、
幸い私が食べたラー油バーガーには、たっぷり入っていました。


トマトサルサが効いているのか、
ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」よりも少し辛めです。
食べごたえもあり、最近のハンバーガーの中では一番おいしかったかな!!


こちらは、期間限定商品(28日まで)なのですね。
もう一度食べてみようかなと思っております。

でも、なるべく早い時間帯に行かないと、ラー油の量が少ないかもしれませんから??
気を付けてください。


以上、ご報告まで。




懸賞やってます!! Part4 (6/5) [日記・コラム]

懸賞報告 第4弾!!です。

久々に当たりましたのでそのご報告を!!
今回の戦利品は・・・?
ん!! またまた“新クリアアサヒ”だ--!!

*----------*
ドド-ンっと10万名様に当たる!!

クリアアサヒ 350ml×6本

 ↓


継続は力なり!! ですね。



では、最後にもう一度
懸賞当選のコツ』を確認しておきましょう。
基本中の基本!!

数打ちゃ当たる!!
 何を(どんな懸賞を)?、いつ出したか(いつ応募したのか)?  まったく覚えていないくらい出しまくること!!
それから、
●当選人数が多くて、短期集中型キャンペーンを狙う"!!
以上。

( ̄ー ̄;



***********

古畑馬券投資事務所

http://www.block-baken.com/
since2001.9.20

***********








「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」をご飯にぶっかけた!! [日記・コラム]

とにかく売れているらしい・・・、という話は聞いていました。
確かに、いつ行っても、、
西友にもサミットにも東急ストアにも置いてなくて、
(実際は品切れだった)
すっかり忘れかけていたエスビー食品の
ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛
今日も何気に調味料コーナーをのぞいたら、
・・・、Σ(・ω・ノ)ノ!
ありました!!

「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」
残3個!!
おっ!! これがあの・・・、
と、手に取りラベルを眺めていると、横から手が伸びてきて1個減。
んん!?
これは、やばい。
購入を悩んでいる場合ではないと買ってしまいました。
「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」

さっそく、白いご飯にぶっかけ!
思っていた以上に食べやすく、うまかった!!
特に食感がよいです。
フライドガーリックとアーモンドの噛みごたえのあるカリカリの歯触りが最高です。

もちろん調味料としても使えます。
エスビー食品のHPに紹介のある
◆使用メニュー例を見てみると、
  野菜炒め、サラダ、炒飯、ごはん、冷奴、納豆、パスタ、カレー、
  餃子、ラーメン、スープ、うどん、そうめんなどに・・・。
おおっ!これはもう、何にでも合うってことですが・・・、
私の本命は(明日やってみよう)、
生卵ぶっかけごはんwith「ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛」
ぶっかけ三昧です!!

私が購入出来たってことは、
そろそろ出回り始めるのかな・・?
見つけたら、ぜひ!!

--------------------------------
さて、
第71回 オークスの枠順が発表されましたね。

桜花賞馬アパパネは8枠17番、2着のオウケンサクラは3枠6番
2枠の2頭も上位争い必至でしょう。
2枠3番アプリコットフィズ、4番 ショウリュウムーン
あとは7枠14番シンメイフジ
もちろん8枠18番サンテミリオンに1枠2番アグネスワルツと・・・。
キングカメハメハかゼンノロブロイか!?
悩むなぁ。

23日15時40分が今から待ち遠しいです (^ε^)♪

以上



日記・コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。