So-net無料ブログ作成

夏ドラマも捨てたもんじゃないか?な!? [ドラマ]


毎日これだけ暑いと、
見ようと思っていたドラマも別にどうでもよくなってしまい・・・、
特に連続モノは、ダメです。(@Д@;
ビール飲んで帰ってきたら、
せっかくHDに録画していたドラマも見る気力なく・・・。
見なくても死ぬわけじゃなし・・・!!
なんて投げやりになって、我が家ではお蔵入りとなっていくわけですね。

そんな悲しい宿命を背負っている「夏ドラマ」の中でも
今夏私が見ているのは、

・ジョーカー 許されざる捜査官
・ホタルノヒカリ2
・鉄の骨
・GM~踊れドクター
 そして引き続き、
・龍馬伝

 の5本。

ジョーカー 許されざる捜査官は、主演が堺雅人さんだから見ました。
ただそれだけの理由です。
彼は、ゴールデンタイムの主演も刑事役も初めてらしいです。
まぁ、そこはどうでもいいことですが、とっても気になる俳優さんです。

ホタルノヒカリ2、録画を頼まれています。
“何度でも見たくなるドラマ”だというので・・、気になりました。
その感性、よく分かりませんが、
綾瀬はるかです!! 嫌いじゃないので見ていきます。

鉄の骨は、新宿は紀伊國屋書店で原作を立ち読みしたことがあり、
「新参者」同様、書籍購入を悩んだ作品だったので
今夏一番楽しみにしていたドラマです。
そしたら、
なんともう、来週最終回なんですと・・・!!
早!!
あの時間帯↓
NHK土曜夜9:00
ここ最近私の中でのドラマ・ゴールデンタイムです。
主演の小池徹平君、頑張っています。悪くないです。
でも、やはりこの時間帯のドラマを支えているのは脇を固めている役者さん達です。
陣内孝則、中村敦夫、豊原功補、志賀廣太郎、寺島進 などなど
志賀廣太郎さんが特によかったです!!
そういえば、久しぶりに烏丸せつこさんが出ていましたね。
なんかうれしかったです (;^ω^A

GM~踊れドクター
どうなんでしょうか!?? 世間では・・・?
・・・、
世間は知りませんが・・・、
私は、
楽しく見ています。
何も考えずに、なんか、見ています。
東山紀之が必死にマイケル・ジャクソンを踊っているのですが、
特に意味はないです (`∀´)
踊りたいから踊っている感じです。
ドラマのストーリー的には破綻していますが、
東山紀之が踊りたいなら踊らせなくてはならないと思います。

そして、
龍馬伝ですね。
ますます目が離せなくなってきました。
私は、高校時代、世界史を選択していたので、
ちょっと後悔しています。
日本史もおもしろいですね~。
今頃気づいても・・・、
いやいや、
今だからこそ、おもしろくて、知りたくなったのでしょう。

そうだ、忘れていました。
WOWOWの海外ドラマがありました!!

これは、春も夏も秋も冬も関係ありませんので、
忘れていました。

CSI:9 科学捜査班 ラスベガス と、
コールドケース6 です。
私の中では、定番ドラマです。
もう何年目になるのかも忘れてしまいましたが、
これを同じ「ドラマ」というくくりで一緒にしていいのかどうか!?

しかし、
何だかんだいって、結構見ているな~、(;^ω^A

ふー、
さて、なんか・・、暑い!!
エアコンの効きが悪くなってきたような気が・・・・、
じゃ、もう寝ましょうかね。

以上

*************
古畑馬券投資事務所
http://www.block-baken.com/
since2001.9.20
*************


残金1万円から競馬で625万円!? [競馬]


という情報商材を見つけました。
その商材名は「競馬必勝マニュアル ROS分割理論

そのタイトルからひらめいたのは、
R=レイティング
O=オッズ
S=スピード指数

  の略なのかな・・・??と。
もちろん、購入してはいないので、
一体何の略称なのかホントのところは分かりません。

まぁ、よくある競馬情報商材の一つではあります。

しかし、
私がちょいと気になったのは、
メインとなるコピーです。

32歳で自己破産。残金1万円から競馬で625万円に!!』というもの。

※この商品を現段階でアフィリエイトする気はありませんので、
 リンクを張ってはいませんが、検索すれば上記商材はすぐ見つけられます。

なぜ気になったのか!?
私の持論は、
以前、自分のHPにも書いたことですが、
競馬で儲けるためには、そこそこの資金が必要である!!”
というものです。

なので、
1万円がたったの6ヶ月625万円になるなんて、
それこそ、一か八かのギャンブル的アプローチで
超万馬券が当たった-!!というのならいざ知らず、
何らかの理論(今回はROS分割理論なるもので)を使って
そんな結果が得られるとは到底信じられないのです!!

作者さんには申し訳ないですが、
そのHPに書かれているような
≪長年に渡り借金地獄で自己破産した私が、
 たった6か月余りで借金を完済し、その後は貯蓄までできた方法≫
など、私は信用できません。

もし、この「ROS分割理論」が、普遍的な理論
誰もが同じ結果(残金1万円から625万円)を得られるのなら
それはもう、エライことです。
仰天です!!

例えば、これが、
≪資金100万円が、半年で625万円!?≫とか
≪資金3万円が、半年で20万円!?≫というのなら、
まあ、ないこともないのかな-?なんて思うのですが・・・。
それでもスゴイことですよね↑

このタイトルやコピーを見て、
≪長年に渡り借金地獄で自己破産したような≫方、
または、現在借金で首が回らなくなっているような方が、
どこかから必死に資金を調達してきて、挑戦したとしたら・・・、
( ̄Д ̄;;
こわいです。
まぁ、それで、儲かれば(625万円勝てれば)文句はないのでしょうが・・・。
・・・、
どうなんでしょう!?


もう一度書きます。

私の持論
競馬で儲けるためには、そこそこの資金が必要である!!”

そこそこって・・・?、
半年で100万円儲けたいなら、1万円程度では全くあきません!!
 (ただし、宝くじ的な一か八かの勝負ならあり得ます)

以上

*************
古畑馬券投資事務所
http://www.block-baken.com/
since2001.9.20
*************


世論調査の行方 [テレビ・映画]


FNNスーパーニュース(フジテレビ)を見ていたら、
またいつものように世論調査の結果を放送していました。
(それは、Yahoo!ニュースにも掲載されています)
それに加えて、ニュースでは、今回の参院選の結果を踏まえ
民主党の何が悪かったのか調査した結果を放送していました。
小沢氏の政治と金の問題だと答えた人、
また小沢氏が管総理の方針に異を唱えたことがよくなかった・・・、と
半数(約50%)の方がそう答えていたと。

つまり、
民主党の参院選敗因の原因として、
国民(世論)は、小沢氏にあると考えているらしいと・・・。
メインキャスターの安藤さんが、
あからさまにそう言ったわけではないですが、
そんなニュアンスで説明したわけです。

ホントか!?

今回の参院選の民主党の敗北の原因。
ホントに、小沢氏にあったのでしょうか!?
・・・、
しかも、
鳩山元首相についてはなんもなし!?
コメントもなし!!
ホントに!?

敗北の原因の一番にきてもよいと思うけれど・・・。
安藤さん、まったく触れていなかったなぁ・・・!?

しかし・・!??、
そんなに国民は、小沢氏の「虚偽記載」の問題に熱心なのか!?
ホント!?
巷では、
消費税の話は話題に上ることはよくあっても、
小沢氏の政治献金の話など、マスコミがいまだに連日報道するほど
世間は関心がないと思いますが・・・。いかがですかね!?
もちろん、真実の追求はされなくてはなりません。
しかし、すでにそれは、法廷にゆだねられているわけですから、
いまさらマスコミがあおってどうしたいのでしょうか。。
ねぇ、安藤さん!?
※結局、不起訴でしたが、「不起訴不当」って、なに??

FNNスーパーニュースでは、
こんな世論調査の結果も報道していました。

今回の参院選の民主党の敗北の原因として、
管さんの消費税発言については、大きな問題ではなかったということ、
プラス消費税増税は仕方がないという意見が半数を占めていたということ。
・・・、
・・・・、
って、結局、
要するに、
国民(世論調査)は、小沢氏を徹底的に追い詰めることを望んでいると。
消費税よりなにより、いわゆる「政治とカネ」の問題が一番の関心事だと
そう世論調査は示していると・・・・。
そして、
消費税増税に関しては、意外と国民はみんな納得・覚悟していると・・・。
マスコミの伝家の宝刀『世論調査』は教えてくれているらしい。
・・・、
ホントか!??
ホントに!???
『世論調査』の“聞き方”“問い方”に問題ないですか!?
安藤さん(フジテレビさん)

・・・、
ホントか!!??

┐( ̄ヘ ̄)┌

以上

沖縄県民の怒りは何処へ!? [社会]


ここ最近(かなり前から?)の日本人は、
熱しやすく冷めやすいといわれています。
(日本人だけの特徴なのかは分かりませんが・・・)
W杯も参院選も、終わって1週間もたてば、
賞味期限切れとなってしまう。
結局それって、みんなあまり関心も興味もないのに
一応お付き合い程度で、その時々の流れにのっているだけってことです。
マスコミのあおりにのっかっているだけ。
(世論調査っていうのもマスコミがどちらを向いているのかを敏感に感じとって、
その期待にこたえようとしているだけにみえます)

また、
自由や個性をうたいながら、
人と違う主張をすることで仲間外れにされることを極端に恐れる社会
となってはいないでしょうか。
特に、
マスコミの論調は、おおむねどの局も横並びで、
流すニュースの題材もコメントも、大体同じようなものばかりです。
さっき他局で見たニュースと同じだなぁというのはまだよいとしても、
ニュースの順番まで同じなのは、さすがにあきれてしまいます。

今の時代(なんていうと大げさかもしれませんが・・・)を
マスコミはよく“閉そく感”なんていいますが、
行き場のない世論を生み出そうとしているマスコミこそ
その元凶じゃないかと思う今日この頃です。

そんな中、
野中広務氏の爆弾発言第二弾があったようですね。
第一弾は、「官房機密費」がマスコミに流れていたという事実の暴露
そして今度は、
「鳩山前首相が1ヶ月半前に、外務省の元高官を通じて
沖縄県知事のところに行って辺野古に移設することを決めるように、
そして、小沢氏を道連れに辞任するように、米国から命じられた

という話を元高官から(野中氏が)聞いたと・・・。

本当なのかどうか!?
分かりません。

結局、結論は、地元との合意を得たものではなく、
米国との協議を優先し、米国と合意できる案で固まってしまった。

それは、「米国から命じられたから」って・・・、
さもありなんですが、
何なんですかね??

そして、
あれほど日本中を騒がしていた沖縄県米軍基地移設問題の報道は、
いったい、どうしちゃったんでしょうか!??

官房機密費」(官僚と自民党政権)が、
マスコミ(政治評論家ども)に流れていたという事実からして、
沖縄基地問題が、外務省(高級官僚)と米国の思い通りになれば、
つまり、自民党と約束していた『辺野古移設案』で決着すれば、
もう、マスコミとしても、これ以上大きく報道することもない!!
というか、報道してはいけない!!
と、いうことなのでしょうか!??
元の鞘に収まったのだから、これ以上、あおらないように・・・って。
これに関する世論調査もあまりやるなと・・・!??

どう考えても、マスコミは、民主党政権が、『辺野古移設案』を提示した時から、
極端にその報道時間を少なくして、あるいは無視しております。
割いた時間の大半は、沖縄県民を裏切った民主党政権に対する批判だけ。
一番肝心な、『辺野古』でよいのかというテーマは、
マスコミではほとんど見られなくなりました。
昨今では、沖縄県民へのインタビューもまったく見なくなり、
東京に住んでいると、沖縄の人々は、あれだけ大規模なデモをやっていたのに
『辺野古移設』でもうみんな納得したかのように感じてしまいます。
マスコミで報道がされないのですから、
私たちは、沖縄の人々があれからどう考えているのか分からないのです。
一時は、あれだけ報道していたのにですよ・・・。
熱しやすく冷めやすいといわれる日本国民ですが、ちょっと度が過ぎます!!

で、
小沢問題には、いまだマスコミの執拗な報道が続いております。
確かに、問題なのは分かりますが、
国民の日々の生活に直結し、
かつ、日本がいまだ米国に隷属しているというその象徴でもある
基地問題を適当に片づけておいて、
いまだに小沢ですか・・・!?

そして、野中爆弾発言!!
“小沢氏を道連れに辞任するように”

本当に、マスコミって
あからさまというか、何というか・・・、
日本人として、悲しくなります。。

といろいろ言ってきましたが、
もちろん私も日本人なので、
熱しやすく冷めやすい一人かもしれません。
それでも、
冷めたなりにも気になることは気になる性分なので・・・。
また思い出したらつぶやいていこうと思っています。

以上。


《夏競馬》予想第二弾!! アイビスサマーダッシュ by【競馬道GT8】 [競馬予想]

今日は暑いですね!!
夏本番という感じですが、今日の新潟メインレースは
中央競馬で唯一の直線コース(1000m)重賞競走であります。
出遅れようものなら馬券は一瞬にして紙くず同然 ( ̄Д ̄;;
キビシイ!!
・・・、
では、いつものように
【競馬道GT8】の予想理論作成機能を使って「買い目」を出していきますが、
いつも予想結果ばかりを掲載しておりますので、
本日は「買い目」抽出の基となる予想理論の『各項目』①↓も掲載しておきます。
オリジナル理論となりますので、
普通は秘密にしておきたいところですが・・・、
まぁ、そんな大そうなものでもありませんので、問題ありません。




選んだカテゴリーは、「競走馬」「騎手」「ブック」「人気・オッズ」
「ブック」とは、競馬ブックのデータを基にして出された数値です。
有名なレイティング他、ブックスピード指数や予想オッズも各馬の順位付けのモトとなるわけです。


上記の『設定理論』①から、第10回アイビスサマーダッシュの出走馬の順位を付けていきます。
結果は、②に出力されたとおり。

さて、買い方ですが、
今回も3連複です。
目標は、回収率100%以上ですが、同時に、的中率も高めに設定したい。
いろいろ検証した結果、
上位3頭を絡ませ、紐を5頭まで選んでいくフォーメーションに決定しました。
合計点数は46点とやや多めですが(出走頭数にもよります)、
実は、的中率、回収率のバランスが良いことが分かりました。

11・カノヤザクラ、2・サープラスシンガー、5・シンボリグラン
紐に②表の総合指数4位から順に馬番10、6、12、7、13まで5頭。

以上です。

1000m直線は、アッという間の決着!!
目が離せませんね!!
三 (/ ^^)/
------------------
競馬道GT8

 ↓こちらより(Amazonストア)




***********
古畑馬券投資事務所

http://www.block-baken.com/

since2001.9.20
***********



「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」を観に行った人の感想!? [テレビ・映画]


映画の楽しみ方の一つに、
“自分がまだ観ていない作品の感想を誰かに聞いてみる”というのがあります!?
・・・、
・・・ないか?

もちろん、うっかり結末を話されたりしたら最悪ですが、
ちょっと観に行ってみようかなぁ~、なんて思っている作品を
友人や同僚が観に行ったらしいと聞きつけたなら、
どうだったのか!?
聞きたくなる人は多いのではないでしょうか!?
まぁ、
どうなのか分かりませんが・・・。

そして、今日
同僚の女性が、昨日レディースデイで
踊る大捜査線 THE MOVIE 3」を観に行ってきましたというので
さっそく、私は、
“で、どうだった!??”
と聞いてみたわけです。
ただし、
踊る大捜査線 THE MOVIE 3」は、
特に、私が観たいと思っていた作品ではありません。
そうなると、
もうどんな感想であれ、
安心して聞くことができます・・・。( ̄ー ̄;
ここの心理は微妙です。
自分が観たい作品だったら、
評価があまりにも低いと
腹が立ってきますので!!

さて、
彼女の結果(感想)を言うと・・・、
ここから↓本当に観に行きたい方は、ご注意ください。
(注)なんて書いたら↑、バレバレですか?・・・。
 ちなみに彼女は踊るのドラマ・映画はほとんど観ているというファンであります。


で、


残念だったと・・・・。
(´・ω・`)
どうしてこんなことになってしまったのか!?
期待していただけに、ガッカリだったと・・・。
ここでは詳細は省略いたしますが、
なんか、
それは悔しそうに私に訴えかけたのでした。

そんな彼女に私は、
ふ--ん、と気のない返事を返すことしかできません。
それは残念だったねぇと。

もし、
もしも、彼女の感想が、素晴らしいものであれば
ほんの少しは、観に行ってみようかなぁと考えていた私は、
 ちなみに私は、映画は2本とも、ドラマも少々見ています。

よかった!!観に行かなくて・・。
と思ったのでした。

う~ん、口コミって恐ろしいですね。。

彼女のあまりのガッカリ度が気になって
先ほど、映画.comの映画レビューをのぞいてみました。

評価は平均点の3点。
踊る大捜査線」にしては低いのかなぁ、なんて思ったりしますが
総じてみなさんの厳しい意見が目につきます。
期待が大きすぎた反動もあるかと思いますが・・・。
ただ、
そんな中でも
満点(5点)を付けている方もいて、
人それぞれであることをあらためて思ったりしたわけです。

しかし、
もし、平均点が2点くらいになったら、
それはそれで、
怖いもの見たさで、DVDを借りて観てみようかなぁ・・・、
なんて思えるのですが。

いかがでしょうか。

以上


W杯ベスト4はJリーグから!! [サッカー]


ワールドカップ南アフリカ大会のため約2カ月間中断していたJリーグが、
再開しました。

そういえば、
ワールドカップから帰国した中沢選手がこんなことを言ってました。
“Jリーグでは体験できないスピードやフィジカルの強さ・・・、”
・・・、
これはやっぱり問題ですよね!?
Jリーグでは体験できない・・・、”って、

結局、数少ない本番(真剣勝負)でしか体験できないのであれば、
それを常に体験できる国々(リーグ)に勝てるわけがありません。
Jリーグよりスピードやフィジカルで勝る国のリーグ
 ↓
スペイン=リーガ・エスパニョーラ
イングランド=プレミアリーグ
ドイツ=ブンデスリーガ
イタリア=セリアA
オランダ=エールディヴィジ
フランス=リーグ・アン
ロシア=ロシアプレミアリーグ
ポルトガル=リーガ・サグレス
ブラジル=ブラジルリーグ
アルゼンチン=プリメーラ・ディビシオン
これだけでも10ヶ国。
Jリーグのレベルを上回っていそうな国で他には、
チリ、ペルー、コロンビア、デンマーク、ベルギー、トルコ、ギリシャ、メキシコ、
・・・などなど、
これから、日本代表が、
W杯ベスト4!!
そして究極の目標である“優勝”を目指そうとするのなら、
自国のリーグ【Jリーグ】のレベルを上げていかなければ、
お話にならないことは言うまでもありませんよね。

今回のワールドカップを見て、(試合や報道などすべて含めて)
あらためて感じることは、
たかがサッカーなのに、
こんなにも日本を《元気》にさせてくれるのだなぁと・・・。
そして、
今の政治にその力がないのなら、
せめて、国民の喜びを後押しするための援助(投資)を
スポーツ(サッカー)に惜しまないでほしいということ。
天下り役人数千人に何千万円もの退職金を支払うことに比べれば、
はるかにお国の役に立つことだと思うのですが・・・。

参院選後の民主党のバタバタを見ていると、
進歩・変化・変革しようという気がないと、
何年経っても何にも変わらないのだろう-と・・・、
そして、
4年後のワールドカップ・ブラジル大会まで
Jリーグだろうが、何かを変えていかなければ、
結局、なんも変わらないだろうと。
(子供じみた感想で恐縮ですが・・、)
あらためてそう思うのでした。
-------

ちなみに、
私が今応援しているのは、
日本フットボールリーグ(JFL)の松本山雅FCです。

以上


「競馬裏情報」報告 -東競開発-の巻 [競馬]


「競馬裏情報」報告も今回が6回目となりました。
今回の相手は・・・、
これがしつこい相手でして、
同一箇所から送られてくるダイレクトメールは、大抵2通ほど無視していれば
まあ、あきらめてくれるものですが、
今回の「東競開発」さんは、本日5通目を送ってきてくれました。
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

手口は、前回(1/25)紹介した《ユメザクラ》と同じ感じで、
私が競馬情報で痛い目にあっているらしいという話を聞きつけた吉村君という方が、
なぜか、私に競馬で儲けて欲しいので、
東競開発のVIP情報を格安で私に提供してくれると・・・、
そんな話です。
まったく大きなお世話であるけれど、
4通目には、とうとう東競開発の代表取締役副社長である田中眞蔵という
人物までもが登場して、もう分けがわからない状況になってきております。
!(´Д`;)
とにかく、一度連絡をくださいと書かれているのですが、
・・・、
そんな、電話なんてするわけがないじゃん!!
ホントに紙の無駄だって!
と、連絡したくなります。

もしかしたら、
本当に儲かる情報なのかもしれませんが・・・、
それを当方に信じさせる情報は、一切なし!!
それで信じてくれという方が無理!!

若気の至りで、
十数年以上前に似たような話にのっかった自分は、
自分の馬鹿さ加減を後悔したことがありますが、
裏が見えすぎてしまった今となっては、
さすがにもう引っかかったりはしませんよ。

ということで、
いい加減にあきらめてくれないかなぁと思っています。
東競開発」さん。

以上。
---------゜
☆購入しました↓
PROUDMEN. スーツリフレッシャー特別セット
「ニオイ」と「香り」をケアするメンズケアシリーズ 
タバコや汗、体臭など、気になるニオイをしっかりケアし、
全身をほのかな香りで包みます。
身嗜みを気遣う、大人のビジネスマンのために作られました。


***********
古畑馬券投資事務所
http://www.block-baken.com/
since2001.9.20
***********




-かずら- さまぁ~ず映画初主演作品 [テレビ・映画]


三茶のTUTAYAで前から気になっていたDVDを借りてきました。
さまぁ~ず映画初主演、“コンプレックス克服ムービー”
かずら」です。

タイトルでだいたい想像できると思いますが・・・、
これはいわゆる「カツラ」を装着した男の悲哀の物語をコメディータッチで描いたものであります。

この作品、一体誰をターゲットにしているのか・・・?
薄毛に悩んでいる男性なのか?
それとも、さまぁ~ずファンなのか?
いやいや、
なぜか知らないけれど、
やたらと「ヅラ」に厳しい視線を向けて
「ヅラ」を付けている人を暴こうとする一部の過激派なのか!?
それによってこの作品の演出スタンスは相当変わってくるはずですが・・・、

薄毛に悩んでいる一人の男として、
同時にさまぁ~ずファンでもあり、
時には、街に潜んでいる「カヅラ-」を見抜くことに精力を注いでいるものとして、
私こそまさに、この映画のターゲットのど真ん中にいる男であります。

そんな私が観たこの「かずら」は、普通におもしろかった。
楽しめました。
(小学生の感想だな・・(^_^;)・)

さまぁ~ずの演技をうんぬんする人もいるでしょうが・・・、
演技のうまい役者がシリアスに演じたら演じたで、
観ていて痛くなりそうで、ウスゲ-にとってはつらいもんがあります。
 (それはそれでどんな「ヅラ」の映画になるのか怖いもの見たさもありますが・・・。)
これは、当事者にしか分からない、ビミョーな問題なんですね。
そんなビミョーなテーマを映画にする場合は、
こんな形がよかったと・・・、
見終わったときに少しホッとしたのでした。
たとえ、お決まりのラストだったにしても、
うん、うん、よかった!、ホントによかったね・・!
って、終わってくれて、ありがとう。

さまぁ~ず ありがとう って感じで終わったのでした。

当映画のターゲットになっていない方でも、
『かずらっち』または「かずら-」に興味がある方、
彼らの心境や苦労を知ってみたいという方がおられましたら、
旧作になった時分にでも借りてみたら良いと思います。

ほんとに、いろいろ大変なんです!!!

以上

PROUDMEN. スーツリフレッシャー特別セット
こだわる男、ほのかに香る。「ニオイ」と「香り」をケアするメンズケアシリーズ 
タバコや汗、体臭など、気になるニオイをしっかりケアし、
全身をほのかな香りで包みます。
身嗜みを気遣う、大人のビジネスマンのために作られました。


***********
古畑馬券投資事務所
http://www.block-baken.com/
since2001.9.20
***********



2014年ワールドカップ【ブラジル大会】のためにすべきこと!! [サッカー]


日本代表(サッカー日本協会)は、ドイツワールドカップで惨敗した後、
ワールドカップで1勝するために(自国開催は除く)、
最善を尽くしてきているのか・・・!??
すべきこと!! やるべきこと!!をすべてやっているのか!?と、
私は問い続けてきました (誰にだ・・・(^_^;))

★世界と戦うには、世界と戦いそして勝利したものから学ぶ!!
だからこそ、オシム監督を招聘したはずです!?
しかし残念ながら、そのオシム監督は病に倒れました。

そして・・・、
岡田監督が呼ばれました。

南アフリカ大会で結果は出ました。
ベスト16!! これは快挙なのでしょう。
私も日本代表の試合で久しぶりに興奮し、精いっぱい応援しました。
が、
しかし、
・・・、
岡田監督が、はたして最善の策だったのか!!?
他に選択肢はなかったのか!?

結果うんぬんではなく、もう一度冷静に考えたいのです。

日本代表がパラグアイに敗れてから、1週間が経とうとしています。
まだ準決勝・決勝が残っているので当分はW杯で盛り上がれそうですが、
このまま、日本ベスト16おめでとう!!!ムードで、
今大会が終わってしまっていいのでしょうか!??

私は、今大会の日本代表の躍進は、ひとえにチームワークにあると思っています。
戦術とか、戦略とか・・・、
わずか数週間前に修正してここまで(=ベスト16)上ったのですから、
なぜもっと早くからこの現実的(守備的)な戦術を徹底的に反復練習して勝負に徹しなかったのか!?
それが残念でなりません。
現実的(守備的)なのは、つまらないサッカー!??
日本人は美しいサッカーとか、そんなことを語るような(=ブラジルのような)
サッカー大好き国民ではありません。
まだまだ試合に勝ちさえすれば熱狂する!!、感動する!?国民なのです。

W杯ベスト4という目標を掲げた監督が、
その目標をクリアするためにはどんなサッカーが最善なのか!?
もしかしたら、分からなかったのかもしれません。

創造的(攻撃的な)サッカーをつらぬければ到達できるのか!?
いや、今の日本のポテンシャルでは、現実的(守備的)な戦術でなければ
無理なのか!??
結局、最後まで悩み、徹底できず、迷いブレてしまった。
しかし、
《世界のベスト4》というレベルを体感していなければ、
分からなくても仕方のないことです。

大会のたった数週間前に下した決断(現実的な戦術)が生んだ結果が
ベスト16なら、
もっと、
もっと、早くから徹底して戦術練習していれば、
もっと、もっと、
戦えたのではないか!!?
そう思えて仕方ないのです。

逆に言うと、

今大会の日本代表チームは、
最善を尽くしきれていなかった!!
すべきこと!! やるべきこと!が、やれず、
すべてが中途半端だった!?と。
しかし、
それでも、結果はベスト16!!
・・・、
・・・・、
だから、悔しいのです。


さあ、次はブラジル大会です。
これまでのアルゼンチンやドイツ、スペインやブラジルを見て、
それでも、日本サッカーが【ベスト4】を目指すというのなら、
今から、最高の選択、最善を尽くし、
すべきこと!! やるべきこと!!をすべてやっていかなければ、
到底無理な話です。夢物語です。

まずは基本に忠実に。。
★世界と戦うには、世界と戦いそして勝利したものから学ぶ!!
監督選びは、サッカー協会の派閥とか学閥とか、日本人監督とか・・・、
そんな小さなことで選ばずに、
4年後を見据えて最高の監督を選んでほしいと思います。

それで、結果がともなわなくても、私は納得します。


以上



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。